ピーリングジェルの使い方

« ピーリングジェルとは | メイン

ピーリングジェルは夜のスキンケアの際に使用するのがベターです。まずピーリングジェルの使い方を説明すると、使い始めは毎日から1日〜3日おきにし、だんだん角質が落ちていき、肌を触ったときに変化を感じられるようになったなら、数日おきにする、というように変えていくといいでしょう。このピーリングジェルでていねいに顔を洗った後は、やさしく水分をふき取りましょう。

ピーリングジェルの使い方は10円玉くらいの大きさのジェルを手の平に取り、顔や気になる部分に優しくクルクルと指をなぞりながら顔全体に伸ばしていきます。毛穴の奥に残った皮脂や化粧汚れ、古い角質などがポロポロと浮き上がってきます。この時、強くこすると、逆に肌を傷めますのでご注意してください。洗顔の最後にピーリングジェルによってカスのようになって浮き出た肌のよごれや角質を、ぬるま湯か真水で洗い、ジェルが残ってないか確かめながらしっかり落としましょう。そのあとタオルで拭くとき、ゴシゴシとふき取るのではなく、肌をいたわるようにしながら水分を押さえて拭くようにしましょう。ピーリングジェルでしっかり洗ったあとは、化粧水をたっぷり使って肌に水分を与え、さらに乳液やクリームなどでしっかり保湿しておきましょう。

ピーリング石鹸はジェルタイプのものと違い、使ったとき少しピリピリする場合があるので、いきなり全体に使って肌に負担をかけないように、まずは、あごだけ、おでこだけ、などと皮膚の丈夫なところを使ってテストするようにしてください。この時石鹸はしっかり泡を作って泡でなでるようにします。そして、なれてきたら徐々に範囲をひろげて顔全体に広げてみましょう。小鼻の周りなどは皮脂がたまりやすいところや、ほかにも角質が気になるところなどに、指マッサージするようにピーリングジェルで洗い、2〜3分くらい放って置いた後、きれいに洗い流ししょう。

サイトTOPへ